スキップしてメイン コンテンツに移動

田中角栄が5年間国会に出席しなくても議員除名されなかった理由とは?当時の議員除名制度の緩さに迫る


日本の政治家である田中角栄氏は、国会に5年間も出席しなかったにも関わらず、議員除名されなかったことが注目されています。実は、当時の議員除名制度は厳しいものではありませんでした。


議員が1年間以上国会に出席しない場合には除名される規定があったものの、除名手続きは議員本人が希望しない限り議員会館で行われ、多くの場合、政党や議員同士の折り合いがつかないことがありました。


さらに、当時の政治情勢も特殊でした。田中角栄氏は自民党の重鎮であり、政治的な影響力が非常に大きかったため、自民党内でも田中氏に批判的な立場にあった議員たちも、田中氏に対して議員除名を要求することができませんでした。


以上のような背景から、田中角栄氏は5年間も国会に出席しなかったにもかかわらず、議員除名されなかったと言えます。現在では、議員除名制度が改正され、議員が国会に出席しない場合には1年以上の欠席でも除名されることになっています。



田中角栄 100の言葉 ~日本人に贈る人生と仕事の心得


美肌に効果的なL-システインサプリ!驚きの効果と摂取方法を徹底解説

コメント

このブログの人気の投稿

円筒形のUFO

オカルト番組とその変化から始まり、UFOや未確認生物に対する関心、そして熊被害

エルヴィス・プレスリーがまだ生きているという話はトップシークレットだった

【超能力】スプーン曲げなら誰でも出来る方法を教える【マジック】